2019年3月 インターンシップレポート 山梨大学工学部コンピュータ理工学科1年 兪雪蕾さん

3日間インターンシップをする機会をいただきありがとうございました.とてもよい経験でした。

3日間のインターンシップに通じて、実際の仕事に近い業務内容を体験できました。社員の方から、課題が出されて、その課題を完成するために、まず、自分の知識を活用しなければなりません。自分が知らないことはネットで調べて、それでも分からない箇所は人に聞くという流れで、課題の解決を図りました。

作業のとき「作業手順書」と「詳細設計書」を書くようにといわれました。今回では初めて「作業手順書」と「詳細設計書」を作成しましたが、手順やパラメータなどを記録することによって、作業のながれをよりはっきりと把握でき、間違った箇所があれば、見つけられやすくなりました。

インターンシップ期間のやり取りはほとんどチャットソフトで行われました。チャットで人に気軽に相談できます。そして、作業の途中で中断されることもなくなります。

社内の雰囲気は自由で、のびのびと仕事ができるイメージでした。

短い間でしたが、とても充実して楽しいインターンシップでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。